1月6日(木) 活動報告【クラブ・ジュニア大垣】

クラブでは本日は、バランストレーニング、メディシンボール競走、ハードルドリル、120m×2、体幹トレーニングを行いました。

本日から新たな取り組みとしてアップ前に簡単なバランストレーニングをしていきます。

身体を支える土台は足先です。土台がグラグラしていては、その上に良い姿勢は積み上がりません。

土台を安定させるトレーニングは非常に有効となります。
今後、アップ前の5分から10分程度継続して取り組んでいきます。

ハードルドリルなど久しぶりに動いたり、走ったという選手もいたので感覚を取り戻すための練習となりました。

中には、力みが抜けていい動きが出来ている選手もおり、新年早々に今年の活躍が期待できそうな雰囲気もありました。


本日は新年最初ということで運動量を少し減らした体慣らしの活動となりました。

ミニハードルとラダーで基本動作を確認した後、ボールを使ったリレーを行いました。
持って走ったり、蹴ったり、投げたり、転がしたり、2人組でパスしたりも多様な動きを取り入れながら体力向上を図りました。

低学年では、走りながらボールを投げたりキャッチすることが難しいですが、こうした刺激が運動能力の発達につながります。

最後にはドッジボールを行いました。
子ども同士の闘い続き、保護者の方にも参加いただいた 大人 vs 子どの闘いは白熱した闘いになりました。
今回はお年玉としてドッジボールを行いました。次回からは走る量を増やしていきます。

1月はハードル走に挑戦していきます。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 速く走ること①  ピッチとストライド編

  1. アンケート集計結果

  2. 今週のオンライン

  3. 励まし合い、競い合い、捕まえ合う。

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP