1月27日(木) 活動報告【クラブ・ジュニア大垣】

クラブは、バランストレーニング、サーキット、スプリントドリル、上半身フィジカルトレーニングを行いました。

サーキットでは、メディシンボールの飛距離が明らかに伸びている選手やバウンディングが上手くなった選手が多数おり、成果を実感しました。

スプリントドリルでは、仙骨に着目し、仙骨を前へ押して行く感覚を身につけるドリルを行いました。
仙骨が前へ出ることで乗り込みが良くなり接地姿勢が改善された選手もたくさんいました。

ドリルを行う前と後の細かな動きの違いを自分で感じるには、身体との対話を常にしていく必要があります。

1本ドリルを行っては、戻ってくる間にどうだったかを反省してみましょう。

これを繰り返すことで自分の身体の細かな動きの違いを感じることができるようになります。


ジュニアでは大垣北中が2月13日まで使用できなくなったため、北公園での活動となりました。
他の利用者もいるため、安全への配慮を最優先にしながらも、しっかりとタータンで走ることができました。

最初のアップではせっかくなので100mを走りました。初めてのタータン、はじめての100m走となった参加者もいたと思います。

またハードル走では振り上げ足の練習を行い、練習後にはスムーズにハードルを超えていく参加者が増えてきました。

リレーもいつもとは違い3地点に分かれることになりましたが、大きなトラブルもなく走り終えられました。2本目では6年生チームを作り13秒のハンデをつけましたが、結果は圧勝。次回は20秒差でいきましょう。

——–
次回以降は18:15-19:30での活動を予定します。時間帯が通常とズレますが、なるべく他の参加者が少ない時間帯での利用ということでご理解ください。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 速く走ること①  ピッチとストライド編

  1. オリンピックにこだわる

  2. 今週のオンライン

  3. 青春の力

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP