1月22日(土) 活動報告【クラブ・ジュニアプラス】

本日は、バランストレーニング、サーキットトレーニング、ハードルドリル、往復走、メディシンボール投げを行いました。
ジュニアプラスでは、サーキットトレーニング後、メディシンボール投げとミニハードル、往復走を行いました。

サーキットトレーニングでは、正しい姿勢で、一回一回強く、速くを意識しながら行うと良いです。サーキットでは1種目30秒間ですが、短距離選手は一歩一歩の出力が大切です。一回一回の動きを大切にできると良いです。

ハードルドリルやジュニアプラスのミニハードルでは、足の切り返しを意識した動きを行いました。
短距離において足が後ろに残ってしまうことは致命的です。ハードルドリルやミニハードルで足の運びの修正を常にしていきます。

その後、往復走で走りの確認をしました。ハードルドリルやミニハードルでの動きを走りの中で定着していきます。

最後には、メディシンボールで遊びの要素を取り入れながら身体の使い方を練習しました。

冬季練習中は、試合がないため練習成果がわかりにくいものです。マイページの動画を確認し、ぜひ過去の動きと比較してみてください。変化の大きさにびっくりする選手もいます。成長が感じられると思いますのでご活用ください。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 速く走ること①  ピッチとストライド編

  1. 表裏一体

  2. 月刊RIXPERT 6,7月号

  3. 伊勢からのお土産

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP