1月10日(月) 「トップアスリートからスプリントを学ぶ」を開催しました。

本日は、イベント「トップアスリートからスプリントを学ぶ」を開催しました。
2018年日本選手権100m優勝者の世古和選手を招き、指導を頂きました。


【講師紹介】
世古 和 選手

 

この投稿をInstagramで見る

 

世古 和(@nodoka_seko)がシェアした投稿


三重県宇治山田商業ー筑波大-クレインー陸上教室「NAC」代表
100m自己ベスト 11.50 +1.8
<主な実績>
2018年 アジア大会日本代表 4×100mR(3走) 5位
2018年 日本選手権100m 優勝
2018年 全日本実業団100m 優勝 日本一!
2018年 国民体育大会100m 優勝
2013年 全日本インカレ100m 優勝 大学日本一!
2009年 奈良インターハイ100m 優勝 高校日本一!


世古選手は、アメリカで学んだことをトレーニングに取り入れて、自身が大会などのアップでも行う内容を紹介してくださいました。

初めに、走る時に使う胸椎周りや臀筋周りの筋肉に刺激を入れるトレーニングを行いました。非常にキツい内容で身体をプルプルさせながら行う選手もたくさんいました。

その後、刺激の入った筋肉を使いながらスプリントドリルを行いました。ここでは、ドリルで動きを身体に覚えさせたらダッシュで染み込ませるといった、ドリルとダッシュを繰り返すことで身体に覚えさせていくという方法を教えてくださいました。

最後には、世古選手の醍醐味であるスタートダッシュをドリルで意識したポイントを抑えながら行いました。
また、世古選手と一緒にスタート勝負をしたりして世古選手と交流しました。

参加した選手のスタートの出だしにキレが出て、姿勢が非常に良くなっていたことに感動しました。

「世古選手はすごくかっこよかった。」「めちゃめちゃ速かった。」など参加した選手はとても刺激を受けていました。

リクスパートでは、今後もトップアスリートを招いたイベントを行っていきたいと考えております。
その際にはぜひ参加をお待ちしております。

今回リクスパートの会員で来れなかった選手にも内容がわかるよう活動記録を登録しておきました。
ぜひご覧いただき活用ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

リクスパート(@rix_pert)がシェアした投稿

————
【岐阜新聞掲載について】

本日、1月10日の岐阜新聞にリクスパートの活動が掲載されました。
岐阜新聞のWEB版やYahoo!ニュースにも掲載されておりますのでぜひご覧下さい。
以下は、Yahoo!ニュースに掲載されたものです。

Yahoo!ニュース
元陸上選手が専門的指導、クラブチーム「リクスパート」設立(岐阜新聞Web) - ...
 子どもの陸上離れに歯止めをかけようと、過去に全国大会での実績や指導経験を持つ元選手たちが、NPO法人「リクスパート」(本部・各務原市)を立ち上げた。専門的で高度な指導を受けることができるクラブチー

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 速く走ること①  ピッチとストライド編

  1. 「速い走り」の基本とは!?

  2. 向かい風に立ち向かい

  3. コーチ陣会議、長い

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP