陸上クラブRIXPERTとは

クラブ設立の背景

「学校に陸上部がない」
「部活の練習時間がない」
「専門の指導者がいない」
近年、陸上競技を取り巻く環境について、こうした声を多く聞くようになりました。
また働き方改革の一環で、部活動の地域移行が進められており、こうした流れがさらに加速していくことが予想されています。

一方、岐阜県の陸上を見てみると、学校の部活動が主体となっており、地域のクラブチームは数えるほどしかありません。
各地域で盛んに行われている陸上少年団の活動とは対照的に、学校以外の場で陸上競技を行える環境は現状では不十分です。

そこで、「一人でも多くの子どもたちに陸上競技の魅力を伝えたい」という同じ志を持った私たち3人がクラブを設立することを決意しました。
こんな時代だからこそ、子どもたちの心身の健全育成に貢献し、岐阜の陸上を盛り上げたい。
それは、岐阜で生まれ、岐阜の陸上に育てられた私たちだからこそできることである。

陸上クラブRIXPERTの設立にはこうした思いが込められています。

 

クラブの特色

RIXPERTは陸上競技のエキスパートたちが運営をするクラブです。

全コーチが選手として全国大会に出場しています。
全コーチが指導者として岐阜県チームの強化に携わってきています。

これらに加え、私たちはスポーツ科学の専門家です。
バイオメカニクスや動作分析、スポーツ心理や栄養など、最先端のスポーツ科学を用いた様々な面からのサポートを行います。

また、私たちは障がい者スポーツにも精通しています。
特別支援学校の勤務経験や、初級障がい者スポーツ指導員の資格を取得しています。

選手として、指導者として、研究者として一流の実績を残してきた私たちが、あなたの陸上競技を全力でサポートします。

 

指導理念

競技力の向上がクラブの最大の目的ではありません。
競技力の向上を目指す中で陸上競技の魅力に触れ、探求心、思考力を養い、長く深く陸上競技に親しめるようにする。
これこそが私たちのクラブの使命です。

クラブで行われる科学的サポートも、全ては選手の興味を引き出すために行います。
理論や知識を大切にし、練習の意味を一つ一つ理解して行えるようにします。
成果を急がず、無理な追い込みをせず、将来につながる指導を行います。
絶えず自身の指導を省みて、日々指導者としての成長を続けます。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 速く走ること①  ピッチとストライド編

  1. 月刊RIXPERT 5月号

  2. 高め合い、喜び合う

  3. 千里の道も一歩から

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP